top of page

はじめての妊娠をされた方へ

※私がお友達へ向けて書いたメールなんですが すべてのベビ待ちさん&妊&産婦さんにお伝えしたい事なので よろしければ読んでみてください(少し訂正してます 知らないと不安になることでも知っていれば安心♥ ---------------------------------------- こんにちは^-^ 長いので体調よくて時間がある時にでも読んでくださいね 初めての妊娠だと戸惑いも多いとおもいますが楽しく健やかに乗り切って下さいね! 私も妊娠中は思い通りに体は動かないし、ホルモンの関係で情緒不安定になるし、 ずいぶん悔しい思いをしたものです(笑 だんだんお腹大きくなるとうつぶせでゴロンしながら本を読むことも

ままならなくなるので、いまのうちにいっぱいやっといてください^-^ 後期になってくると、気圧の変化するときに(雨とか台風とか) 腰痛になりやすくなったりもしますので こんなもんか、、、とあきらめつつ体を冷やさないようにして 大き目の抱き枕なんか買っておくととっても楽に眠れますよ。

あと、お腹をしっかり支えてくれるタイプの腹帯や

腰痛ベルトも上手に使うと楽に過ごせます。 今、つわりなどでご体調が悪いのは 体の中の要らないものを排出しようとする力が働いているのと 赤ちゃんをスクスク育てるため、血流をよくしようと 身体がフル回転して熱を産生しようとしてるからだと思います。 また、妊娠&授乳期は自分が思うよりも身体の鉄分やカルシウムが失われます。 あかちゃんにすべてをあげようとしてしまうので 普段のお食事などでたりない分は ご自分の骨などをとかしてでも赤ちゃんへ補給しようとします。 だから、今は食べられなくても安定期に入ったら

胃が押し上げられて食欲がなくなる後期までに しっかりお食事で養生なさってくださいね 納豆、お味噌汁、小松菜、小魚などたくさん食べておかないと産後歯や骨に影響します。 マタニティブルーになったときは、産前産後関わらず、ドアを閉ざさないで ご自分が信用できる大好きな人におもいっきりぶっちゃけて、相談してスッキリして やっていってくださいね。 また何かあればいつでもお話してくださいね happy妊婦ライフを!

------------------------------------------------ここまで抜粋

妊娠中って、普段なんにも思わない事でもすごく気になったり

すぐに涙がでたりして、自分の感情の起伏に驚くことも

あるかもしれませんが、それで普通なので

あまり気にやまず「体がお母さんになろうとしてるから仕方ない」

と割り切って楽しく過ごしてくださいね♪

まわりの「無神経な言葉」「無神経な人」が気になるのも

母性本能でおなかの赤ちゃんを守ろうとしている自然な行為なので

それもお気になさらず^-^

それでも、気になることや困った事があったら

いつでもお気軽にご相談くださいね。

3人産んでもそれぞれ色々あったので、きっとお力になれると思います。

Archive
bottom of page